雑記

だいたいアイドルの話

スモークの向こう側のアイドル

上田くんお誕生日〜って友人とスイーツビュッフェなどに行ってはしゃいだりしていたのですが、折角だから帰ったらなにかライブ円盤を観よう。どうせならまだ観てないものを。上田くんが輝くものを(いつも輝いてるけど)。とcome Hereを再生したのですが。

come Hereは3番目くらいに買ったライブDVDだったので、勿論全編観ています。が、初回盤を片方しか持っていなかったので、京セラドームのカウコンが入ってる方は観てなかったんですよね。最近買いました。冒頭から立ち位置ズレなのか顔にスポットライトが当たっておらずDIO様のように*1なる上田くん。HIDE and SEEKでのソロダンスパートで脱いだのに暗転する中丸くん。中丸くんに尻を触られる亀梨くん。腹が立つほど帽子が似合うドドドスタイル田口くん。ツアーのcome Hereの映像観たのも結構前なので色々忘れてたりしつつ楽しく観ていて、あれ、そういえばAOLって温度差で風邪を引くセトリでブッ込まれてたよな?と気づいた時には荒くれ者たちがステージでたむろしていた。

私を突き落とした友人から散々「カウコンのAOLはビール瓶で人を殴るよ!」って聞かされてたので、冒頭の瓶がビール瓶ぽいやつなのかな〜ビール瓶じゃないじゃん!とかやっていたのですけど。

間奏が所謂パフォーマンスタイムみたいな雰囲気になり、花道をゴリゴリ歩いてくる上田竜也with Jr. あまりに強そうすぎる。最高。花道ってこのことか〜また瓶持ってるから殴る(フリをする)のかな〜!とわくわくしていたら、ゴリッゴリの赤い照明とこれでもかと焚かれたスモークの中で推しアイドルがJr.をビール瓶で殴った。*2え?え?これ?え?本当に殴るやつ?え?フリじゃなくてマジで殴るの??????え?本当に?

脳が機能停止して暫く友人と「え?殴ったんだけど?」「殴るって言ったじゃん」みたいなやりとりをして、それから一度巻き戻して(映像も停めていた)、もう一度確認…スローで…本当に殴ってるのかな…とか思って観ていたんですが。なんですかね、あの美しい殴打シーン。パラパラと散るビール瓶のカケラがキラキラ光ってるの…手元に残った飲み口を投げ捨てる上田くんの顔が楽しそうで狂気に満ちていて…キャハッて……笑っていて……。曲ラストまで観てまた頭を抱えて、それからもう一回観直してまた頭を抱えて、気づいたら上田くんのお誕生日が終わっていたんですよね。

前の記事で多分上田くんの「こうと決めたらまっすぐなところ」がすごく好きなんだろうな〜とか言ってたんですけど、まさにそれで。いろんな人の許可とったりものを用意したり練習したり、絶対的にやりやすいのは冒頭と同じ「フリ」のはずなのに、それは上田くんの思う上田竜也ではなかったんだろうなって思ったらなんかめちゃくちゃ涙が出てきまして。推しが推しの思う推し像にまっすぐなことがなんかもう素晴らしすぎて?泣けてくるっていうわけわからない状態に。本当にもう、こんな、推しの誕生日の最後の最後に推しのことをもっと好きになると思わなかった。しかも過去映像で。

改めてお誕生日おめでとうございました。

*1:3部にて顔だけ真っ黒でツブされている図

*2:多分ドラマ撮影とかで使う飴で作ったビール瓶