雑記

だいたいアイドルの話

ファッションタイプ診断まとめ

大丸松坂屋のファッションタイプ診断行ってきました。自分用のまとめ。

①PC診断→②顔タイプ診断→③骨格診断→④百貨店内の売り場を歩いて確認というような流れ。④はかなり質問できるので、こういう服ならどうかとかワンピースはどんなの選んだらいいかとか丈感とか質感とかかなり具体的にわかる感じ。①のPCは以前受けたときは4分類だったけど、夏4春秋冬3の13分類に変わっていた。

診断結果:夏ペール/面長(丸顔要素も高い)/ストレート

前回は1st夏2nd冬だったけど今回は夏夏。相変わらず黄色みの強い布をかけるとやばいほどファンデ厚塗りしたみたいになる。強い色と暗い色もあんまりよくない。

骨格は自己診断ストレートかウェーブかわからん!ナチュラルではない!だったけどはっきりしてありがたい。

色選びについて。

基本的に多色づかいがいい。濃い色明るい色暗い色夏の中からなら基本使えるのでトップスは淡めの色を持ってきて夏カラーで配色するか、黄みの少ない春カラー、青みのくすみ秋カラー、冬カラーなら黒かグレーベージュあたりのベーシックカラーを使うと良いとのこと。

服選びについて。

素材はハリ感のあるもの。ジャストサイズが似合うので試着必須。ウエストマークはするけどトップスインしたときにぴちっとしすぎないように少し出した方がいい。

以下覚えていることメモ。

  • スタンダード丈
  • 膝丈(膝上〜膝下まで)
  • 膝下ならふくらはぎの一番太いところまで隠れた方が良い
  • アイロンをかけたようなパリッとした素材
  • ライダース
  • トレンチ(通常丈ショートトレンチどちらも○
  • シャツの襟は細いものが○ 首回りは出す
  • ハイネックの場合は首回りがもたつかないこと。折るタイプよりリブがそのまま首になってるようなやつ?が○
  • シャツワンピースなどの胸ポケットは無い方がいい。1つなら形によっては○
  • 肩はまっすぐついてるものが○ 半袖か手首までの長袖
  • 肩が落ちてるものでも落ちてる量(長さ)が少ないものは○
  • タイトスカート○
  • 基本的にトップスと腰回りに無駄な装飾がない方がいい 腰回りは装飾でボリュームが出てなければ○ ボタン類も大きすぎなければ○
  • タックありはなるべく避ける センタープレスが○
  • ベルトは通常〜細 幅広ベルトは避ける
  • ビジュー付きニットはビジューが大きすぎないもの
  • カシュクール○
  • 柄は大きめ。大きすぎは× ドットも細かいものは× トップスには持ってこれないのでボトムにいれる
  • 膝丈くらいまでのロングカーデガンで半袖か長袖があると便利
  • ボーダー、ストライプどちらも○ チェックは大きすぎないもの
  • 靴はパンプスなどの場合ラウンドトゥなら切り方に直線があるもの。もしくはポインテッドトゥが合う
  • ウェッジソール○
  • ネックレスは通常の長さ〜長め、Y型が○
  • バングル、細身の時計
  • 首の詰まった服×
  • チョーカーくらいの長さのネックレス×
  • 小花柄×
  • オフタートル×
  • ローゲージニット×
  • モヘア×
  • ムートン×
  • 丈のめちゃくちゃ長いアウター×
  • 萌え袖くらい長い袖×
  • ドロップショルダーの長いもの×
  • ニーハイブーツ×
  • ムートンブーツ×