雑記

だいたいアイドルの話

こころがデンジャー

先週アルバム収録曲タイトルが公開されてから百花繚乱にこころが乱れ倒していたオタクです。はてブロはポエムを綴るところだってイメージがあるからポエムを綴りにきました。

 

楽曲紹介のポエムに負けねーぞ!!

 

 

百花繚乱。

とりあえずタイトル、作詞作曲編曲がわかった段階で作り手の方を調べていたけどよくわからず、ツイッターでどういう方なのかわかったのであとは発売まで…首を洗って待っていよう…と覚悟を決めていたわけです。なにせこの深い沼に足をとられてから初めてCDが出る。いまいちシステムとか通例とかがわからない。

どうやら作詞作曲の方はロック系できそう?かな?という情報を得て、ついでに編曲の方が割とポップなアイドルソング系をやってらっしゃることを知り、悪魔合体にならない!?と思っていたんですけどまーーーーーー控えめに言って最高でしたね。

すごい。

推しに手をあげろとか言われちゃう。

なんかのコンサート円盤見てたとき?タメ旅+のやりますよ告知のやつ?かなにかのときに「みんなMだよね!」って言われてたし、声出さねーと命はねーぞー!にフー!!!!ってなるけども!最高の煽りが歌詞に入っちゃってる。神か!?

上田くんに首根っこ掴まれて殴られてるような気分で参戦するコンサート、最高か????

生まれてきてよかった。

 

 

前の記事で書いたように、友人に観せてもらったクオーターで全てが始まった、というか籠に放火するヤンキーのことが頭から離れなくなったところがきっかけだったので、上田くんのことがめちゃくちゃ好きです。

まずあの目。

最近気づいたけど三次元の推しはああいう目をしてる。具体的に言うと二重が深くてぱっちりしていて目力があるけど、二重の幅はそんなにないのでちょっと奥二重気味になってクッと上がってる感じ。わからねえ。IGNITEの告知のお目目ドアップ見ていて気がつきました。188めーとる……188センチある推しと目の感じが同じ……。

顔がいい。まず顔がいい。足癖が悪い。最高。スタイルがいい。至宝の輝き。

 

七変化する推し

 

基本的に昔からなぜか推しがそんなに!?というくらい多様性に満ちている。

たとえばある二次元の推しだと原作、アニメ、劇場版アニメ、アニメリメイク1、アニメリメイク2、劇場版アニメ2、外伝漫画、話の違う漫画等々、書ききれないくらいのメディア展開がなされているうえに、殆どの媒体でデザインの細部、性格、声が違う。もはやなにをもってしてそのキャラクターだと認識しているのかわからないレベル。まあ公式がそのキャラクターだって言ったらそのキャラクターなんだよ。

ついでに言うと高確率で二次元の推しは死ぬ。この推しは2作くらいしか死なないけど。

 

なんの話かというと、そういう多様性・多面性への慣れもあってか、推しのいろんな可能性が無限に広がっている感じがかなり好き。パラレルワールドたくさんあるコンテンツで大はしゃぎしたりしている。

それで、上田くんといえば大胆キャラチェンジだと思うのですが。まず前提として前も言ったように私は多分過去の上田くんを「認識していなかった」人間です。画面に映っているのを見たことないわけはないと思う。でも記憶には全くない。KAT-TUNがジャニーズの中でもトップクラスにメンバーの名前がわかりやすく出来てるグループ名)なのはわかっているけどUって誰って多分なっていた。テレビあんまり見ないもので。

なので、私が初めて認識した上田くんは現在のライダースとスリムパンツが最高に似合うツンツン頭でガラと足癖の悪い上田くんだった。調べるのが大好きなオタク、沼に落ちかけている自覚が出る前には画像検索などを始めます。そうすると、女子アナが出てくるわけ。見知らぬ茶目っ気のある女子アナが。わんさかと。甘栗時代の上田くんなんですけども。

ライダース!タバコ!スリムパンツ!ブーツ!強そうな拳!というイメージが染み付いてる私はヒュー!!!!推しの多様性最高!!!!となるわけです。カッコいいがある。カッコいいの中にある子供みたいなという枕詞が付くタイプのかわいさがある。文句のつけようのないかわいさもある。やったぜ。

この頃映像を集めるかどうか…という感じだった私の後頭部を殴るように友人が10ksのPV集を見ては「見て!」と報告してきていたわけですけど、まあなんというか知らないかたちの上田くんがめちゃくちゃいる!最高!となるわけです。知らないって、すごく、すごいことなんだ……掘れば掘るだけ出てくる未知大好き。コンテンツがすでに終わってる率高いからオラワクワクすっぞ。

わー!かわいー!を無限に摂取したのち、チェイン〜カウコンの移行期を観て、とりあえずデビュー後は摂取したわけですが。移行期すごく…みててそわそわする!!

まだあんまりクールな感じではないので遊びたい、でもビジュアルはほぼ今。スタイリストさんの感覚が変わっていないのかチェインまではボトムの丈がちょい短いいつものタイプ。でもカウコンになると片足だけ短くなって両足短いのはNGっぽい。試行錯誤の跡が見える。ぱきっと変わりがちな二次元の変化と違ってアップデートの過程が見えるのも面白い。三次元ならではの変化を見られてすごくたのしいし好き。

変わる前のコンサートがノーモアペインで

個人的に「かわいさの絶頂期だ」と思ったので、知っていても衝撃はデカかった。でも絶頂期にすぱっと変わるってカッコいい。鍛えてるから体格の変化も起きるし30過ぎてあのキャラでいけるかというとわからないし。

個人的にはまだ2つくらい形態を残しているんじゃないかと思うし、それもめーーーちゃくちゃたのしみにしてる!!!!

なんの話をしていたのかを忘れました。